<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青い手帳...
10月7日で20才になった長男。

早速国民年金に加入しました。

と言うか20才までに「即座に加入してほしいです♪」的な文面のお手紙来ましたから即座に加入したわけです。(笑)
国民年金に関しては将来もらえるのかと不安はありますが日本が滅びない限り支払った分は返してもらえるんじゃない?と甘い考え+4月からはどうしたって厚生年金に加入するので満額にしておこう。と思ったからです。

長男は3月までは学生なので申請すれば免除になるのですが、免除になった期間分は結局支払わないと満額にはならないとのこと(多分ですが…)
でも最初から年金は支払うつもりでした。
息子たちは国立高専進学で学費も学資保険も使わずここまでこれたので親としてこれくらいはしてしてあげたいかなとささやかな気持ちデス(^^)


しかしです!
一昨日届いた年金手帳と納付書を見てビックリ!

まさかの全納(≧Д≦)

申込用紙は長男本人に書かせたので内容知らないのですが
ご希望通り3月分までの全納の納付書を送付いたしますって(@_@)


89,150円ナリ......


そもそも長男の年金は今まで学費を毎月3万円積み立てていて(半期支払なので)
10月からは積み立てもなくなるためそのお金をあてようと思っていたので用意してなくて...
かなり痛いですorz

小さいころに少しの間ですが子供用に月々貯めていた定期を泣く泣く解約してきました(泣)
子供名義で作っていたもので小・中・高の入学の際に使おうを思っていたのがなんとか使わずに残ってたんです。
だから息子の年金に使う。これが本当の使い道だと思うんですが
やっぱり17万×2口 やっぱりヘソクリ♪にしたかったかも(←ココロの叫び)

前納した残りは成人式のお祝い用にに残しておきます。
でも次男は6月生まれなので6月加入。
なので支払も15万近く?…お祝い用のお金なくなちゃいそう…^^;

ちなみに年金手帳

DSC_0546.jpg


今は青色なんですね!
オレンジ世代の私にはちょっとビックリでしたσ(^_^;

にしても息子が20歳…
子育ては終了!って思っていたんですがそんなわけにはいかないかな?

4月からの生活を思うと心配な事が続出。
本当に思いっきりマイペースな長男なので違う意味の心配ですけどね^^;

でも親でいる限り心配は尽きないんでしょうね。
だって私、43歳にしていつも母65歳に心配されてます(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

▼o・_・o▼こんにちワン♪
同い年の旦那君・次男(高専3)とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は社会人1年生(現在大阪)お家を建てて17年目…スッキリなお家目指して断捨離頑張ります♪でもお買いものも大好きです^^;

黒りん

Author:黒りん
FC2ブログへようこそ!

ブログ村に参加しております♪
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ☆
とても参考になるブログです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。