<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ボランティアは・・・
今年も24時間テレビが始まりました。
毎年しっかり見続けているわけではないですがやっぱり毎年続けているとこに凄い意味があるんだなと思います。

このTVを見て少しでも自分に勇気をもらい自分の経験できない事を伝えてもらえる。
その時の自分に年代に合わせて考え方も気持ちも違ってくる自分を発見できる。


それだけで私にとっては意味のある番組です。


でも募金はなんだか偽善者ぶっているような気がして今までこの時期に募金をすることはありませんでした。

レジに置いてある募金箱なんかには普通にできるのになぁ。


でも最近読んでいる本の中に

「ボランティアは人のためにしているんじゃない。自分がボランティアをすることで自分が幸せを感じられる。だからこそ無償でできる。そしてその幸せな気持ちが相手に伝わる。それが大切なんだ。」というのを読みました。


それ読んで自分が恥ずかしかった…。
きっと私は募金をすることでなんだか「自分が偉そう」に感じていたのかもしれません。
そのくせ大金を募金できるほどの器の大きさも財力もないです^^;


そんな時に次男の1円玉貯金がいつまでもリビングに放置してありました。
かれこれ5年以上は入れていたのかな?


正直1円ってレジで使いにくいです。
しかも両替するのにそれ以上お金がかかるし 自分で銀行へ行く気もない次男。

思い切って

「放置してあるんなら24時間テレビで募金するよ」って言ったら

あっさり

「いいよ」って(笑)



それがつい1ヶ月前の事で…

それから家族にも「1円玉は募金するからこの貯金箱に入れてね」って

そんなわけで
募金を意識していた訳ではないので少な目ですが…

DSC_0278.jpg



しかし貯金箱が気に入っている&募金会場ではゴミになっちゃうのかな?っと思ったので
DSC_0281.jpg

こんな風にラッピングしてみたんですが…

破れました(泣)



さっきTVで募金会場の様子見てたらジップロックに入れていた方がいたので私もまねっ子しました♪


さあ募金会場は遠いので近くのコンビニでも行ってきますね!





※コメントのお返事はお休みさせていただいてます^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

▼o・_・o▼こんにちワン♪
同い年の旦那君・次男(高専3)とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は社会人1年生(現在大阪)お家を建てて17年目…スッキリなお家目指して断捨離頑張ります♪でもお買いものも大好きです^^;

黒りん

Author:黒りん
FC2ブログへようこそ!

ブログ村に参加しております♪
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ☆
とても参考になるブログです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
