<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
家計簿
「ラッキーセブン」「最高の人生の終わり方」ドラマにどんどんはまってる黒りんです☆

でも先日自分が録画してたはずのドラマを削除したら次男にすごく怒られ…チッ
HDの断捨離は次男の担当になりました(-_-)



ところでみなさんは家計簿ってつけてますか??


私は結婚して22年 毎年つけてます。

と言っても細かくつけてているわけではなくざっくりですが…。

ここ数年は無印のノートを使ってます。

CIMG2160.jpg

去年の家計簿は処分しようかと思ったのですが1年間は見比べるために残しておいてます。
これ見るといつが洋服のセール時期とかもわかっちゃうのでとても助かるのです^^;

項目は3つにしか分けていないので簡単♪

食費(外食・ビール)&雑貨 スーパー名で記載
それ以外 (お付き合い費・お出かけ費などなんでも出費した分)
洋服代← 私のお小遣い管理&買いすぎ予防もかねて…

レシートが数枚溜まると書き出し処分

その後無駄遣いかな?って思うと線引きしてます。
CIMG2161.jpg

今週は旦那君が8日もお休みだったのでランチが多くて赤印が多いです(泣)

水道光熱費は欄外に書き足すの明細はすぐに処分。
今年はコタツライフのおかげで去年より4000円くらい黒字でした~♪


だってママさんすぐにこたつも消しちゃうじゃない
CIMG2158.jpg

まったく ケチなんだから…ブツブツ
CIMG2159.jpg


今年は旦那君が転勤になるらしく??残業・深夜勤務がないそうなので家計もかなり厳しくなりそうな予感…。
お家のローンもあと1年半。気を引き締めて家計も断捨離してしっかり管理しなくちゃです!





☆ポチっと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
▼o・_・o▼こんにちワン♪
同い年の旦那君・次男(高専3)とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は社会人1年生(現在大阪)お家を建てて17年目…スッキリなお家目指して断捨離頑張ります♪でもお買いものも大好きです^^;

黒りん

Author:黒りん
FC2ブログへようこそ!

ブログ村に参加しております♪
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ☆
とても参考になるブログです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
