<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
あと1ヶ月なんですけど・・・
今朝 次男が登校しようとしたら…

自転車が壊れてました

実は先週タイヤも前後交換したばかり(泣)

次男は往復で約30キロくらいの自転車登校。
しかも自宅は山・学校は海って感じで凄い高低差あり(笑)

毎日家出少年のような重ーいリュックを背負っていくせいかタイヤの摩耗が半端なく。
1年で2回もタイヤ交換したんです。

今回はネジがさびてて折れてしまいブレーキがロック状態になっていたようで…
長期お休み中の旦那君がまた直してくれました(ホッ)

次男の学校は2年生から許可制でバイク通学可(4年生からは自動車通学可)
しかも高専は3月は1ヶ月お休みなので自転車で学校へ通うのは実質1ヶ月(20日くらい?)

だからタイヤも交換するの渋った私なんですが旦那君はさっさと買って交換してました(泣)

もちろん1ヶ月は自転車通学しないといけないので仕方ないけどなんだかもったいなくてイラッってするのはなぜ??←ケチ


昨日の夜、明日までに提出しないといけない通学申請用紙を必死に書いてました~。
次男は2年生での申請なのでそれなりの理由がいるのですがその理由が面白い! 
「通学に時間がかかりすぎて自宅学習の時間が取れず…」嘘ばっかり!!

もうひとつ面白いのが
こういった提出物に親の署名がいるのですが

普通高校なら 保護者 ってなるところが 保証人 になってるところ!

高専は本来エンジニアを育てる学校なのでこういったところが普通高校と違って面白い!
学校には職員室がなく大学のように研究室に各教授・先生がいて学校の連絡も担任の先生の携帯orメールへ直接連絡するんですがかけても留守電になってて連絡が昼過ぎまで取れない場合も…。
休んでいても気にかけてもらえない?(笑)

長男は一度通学で無断駐車をして始末書を書いているらしいのですがそれも連絡来ず…。
とにかく自己責任な学校なのでノビノビしすぎる点が難です。

長男は就職組なのですが驚いたことに長男の学科では就職希望者全員の希望会社(第3まで)を貼り出されたそう!普通高校なら絶対内緒だと思うんですけどね~。
凄いビックリしたんですがこれもモチベーションUPのためか??

この就職難にも1クラス400社の求人が来ているそうなので本当にありがたいです♪
かといって希望の会社に入れるかどうかは わかんないですよー!長男よ(怒)

とにかく驚くことばかりの高専です^^;


4月からは二人ともバイク通学なんで(我が家は自動車通学は距離が足らず許可が下りない)
自転車断捨離しないとな~~。

でも交換したばっかりのタイヤもったいない気も…←やっぱりケチ

☆ポチっと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
▼o・_・o▼こんにちワン♪
同い年の旦那君・次男(高専3)とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は社会人1年生(現在大阪)お家を建てて17年目…スッキリなお家目指して断捨離頑張ります♪でもお買いものも大好きです^^;

黒りん

Author:黒りん
FC2ブログへようこそ!

ブログ村に参加しております♪
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ☆
とても参考になるブログです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
