<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
心の断捨離
昨日は次男のアルバムをなんとか完成!

2時間貼ったり剥がしたり…もうしばらく次男の顔は見たくないくらい(笑)

分厚かったアルバム3冊+放置10年分が
無印の増やせるアルバム2冊にできました。

これで婿に行くとき持って行ってくれるでしょう

次男の一軍落ちの写真(アルバムに貼ってもらえなかった分)を家族用の写真に組み込む作業が難航。
昔のは日付が入っていたりしてなんとなくわかるのですがデジカメになると???

超イライラの連続でした。

長男の方はもっと凄い量だから気が重いです…
でも台紙が足らないのでまた無印で買い足しです




さて 今日は私の検診の日でした。



↓長文です…

このところ風邪っぽいせいか検査項目のHマーク(基準値以上)が多くて。
腫瘍マーカーもまたもHマークとなってました

ちょっとアルバム整理で疲れていたし
長男の事でイライラもしていたのがしっかり腫瘍を大きくしたようです。

私の病気は

後腹膜線維症 (こうふくまくせんいしょう)と言って
原因不明の病気です。
後腹膜限定だと100万人に一人という病気ですが意外と線維症(他所にわたります)の方は周りにいます。

体の中で免疫が上がってしまい細胞が繊維化しそれが腫瘍となってしまいます。
その腫瘍が他の正常な機能の邪魔をしてしまいます。
私の場合は尿管がつぶれて腎臓が腫れ上がってしまい透析寸前まで悪くなってしまいました。
良性ではありますが腫瘍のもとにもなるのでそれが悪性化してはいけないため
ステロイド服用して免疫をコントロールしなくてはいけないのです。

原因不明のため先生もはっきり理由は言ってはくれないです。
でもやっぱりストレスからくる病気なのかもしれません。

というのも 私が自覚するストレスがあると途端にマーカーの数値は上がってしまいます。
ジャックが癌になったときは手術したときほど上がりました。

ほんの些細な事でも体は反応してしまいます。

自分の意思とは関係なく…自分で処理できないから体にでてしまうんですよね。


私は長女で跡取りという立場で育ったため
ずっといい子を演じていたと思います。

親が「こうしなさい」と言えば「こうしなければいけない」と思うタイプ。
かといって見た目は明るくて・元気・おおらか?のようで
正直ストレスとはまるで無縁のような人間でした。

でも長男が高専という未知の学校に通うようになっていつも留年(60点以下は欠点となり留年になってしまいます)を隣り合わせの生活でそれがずっとずっと心に積もっていたようでとうとう体がおかしくなってしまいました。

他にも多々悩みはあったと思いますが人間には心にも収納があるんだと思います。
私はその心の断捨離ができなかった…。

強がりで
意地っ張りで
見栄っ張りで

誰かに弱みを見せられないまま40年過ごしていたと思います。

1ヶ月の入院・手術で 

人の優しさ
自分の弱さ
家族がありがたみ

本当にいろいろ元気なときじゃ分からなかったことが見えてきました。

それからは自分の弱みはちょっぴり見せつつ
なるべくストレスを貯めないようにと過ごしてます。

でもそれでもストレスは溜まるんですよね。
今回は毎晩遅く帰ってきて朝起きない長男にイライラが募ってました。

でもふと思ったんです。

19歳 もう 自分で自分のケツは拭けよ!って

なのでもう朝 自分で起きるまで起こしてません。

それは私にとって凄くストレスなんですが(それが数値にでちゃってますから…)

でもこれは心の中の長男の棚の断捨離と思って
スパッと処分しようと思います。
いつまでも甘えてばかりいては成長してくれないですからね。


でも「朝は早く起きなさい」とは言いますよ。
息子だから見捨てられないし一生私は親ですからね。

いつか私が思ったように息子が「親のありがたみ」がわかる子に育ってくれればいいです。
次男はまだまだ手がかかっておりますが…

これからも少しずつ心の中も断捨離して素敵な人生を過ごしていきたいと思います。


☆ぽちっと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

▼o・_・o▼こんにちワン♪
同い年の旦那君・次男(高専3)とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は社会人1年生(現在大阪)お家を建てて17年目…スッキリなお家目指して断捨離頑張ります♪でもお買いものも大好きです^^;

黒りん

Author:黒りん
FC2ブログへようこそ!

ブログ村に参加しております♪
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ☆
とても参考になるブログです☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
